http://www.fukuzemi.com/ ja-JP 2024-04-28T23:13:00+09:00 1年半ぶりのブログ http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 1年半ぶりのブログ 飽き性で長続きしません。若者がSNSで発信している意味が分からない。<br>俺は昭和の男なのかもしれない。<br>今日こんなものを食べました……誰が見るのかよ。<br>携帯はガラケーで,スマホを持つ必要性がない。<br>食事に出かけると,待ち時間に親子・カップルみ〜んなスマホ見てる。<br>俺はかみさんとか子供とかと話してるほうが楽しい。<br><br>以前,旅先でワニ亀を覗いていたら,携帯が落ちてしまってワニ亀に食べられた。<br>近くのドコモで買い替えたとき,理由欄に「ワニ亀に食べられた」と書いたら,店員さんにふざけないでくださいと怒られた。 2015-03-18T16:41:00+09:00 石巻にて http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 石巻にて  震災直前,石巻に行って以来,2年半ぶりに行って来た。<br> 津波の被害の大きさを改めて感じた。以前あった家がことごとくない!その時の恐怖や計り知れないものがある。せっかくなので,牛タンを食べた。美味しくない!すぐ近くに「利休」があった。反省すれど後悔せず。<br> 松島に1泊後,みちのく杜湖畔公園で遊んだ。おっと「2年ぶりのぎっくり腰」。<br> その日の夜,痛みに耐えきれず夜間救急。診察まで1時間30分,レントゲン終了後1時間呼ばれず。久しぶりにクレーム。「違う病院に明日行くので帰る。俺より後から来た人が診察が終わり,俺が最後の1人」。帰宅したのは夜中の1時。二度とM病院には行かない。<br>  2013-10-23T16:37:00+09:00 大変なお仕事 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 大変なお仕事  先日,近所でちょっと大きな事故があった。<br> ちょうど外に出ていた深夜0:30。雷音のような音ともに付近が一斉に停電した。<br> 何かあったと思い,さくら通りに出ると,1台のワゴン車が電柱に衝突し大破していた。新聞・テレビでも報道されていたが,運転手は18歳の少年。酒気帯び運転で警察官に発見され,逃走した挙句,事故・停電おまけに同乗者の女性は骨折の重傷だった。<br> 現場では,運転手の少年が「早く救急車呼べ」と怒号。<br> 救急車や警察が来ると,少年は「早く(同乗者の女を)早く運べ!」と怒号。命に別状がないということで,応急措置をしていると,救命士に「早く運ばねーとぶっ殺す!お前の顔覚えているからな」とば声。警察官にもくってかかっている。<br> もちろん少年は逮捕。<br> でも救命士や警察官はば声を浴びせられても,冷静に処置対応をしていた。頭が下がる思いだ。俺だったら,「お前がしでかしたことで,何を勝手なことをぬかすか」とケンカになる。<br> 感想:あんな奴!一生(鑑別所から)出てくるな。いつ,自分がもらい事故で死ぬかもしれないので。家族があったら一生許さね! 2013-10-02T15:48:00+09:00 除染作業開始 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 除染作業開始  自宅の除染作業がようやく開始した。アパートなどは最後の方らしい。<br> 除染してできるだけ住みやすくするのは結構なことで,作業員の方,本当にありがとうございます。<br> 今,福島では中間貯蔵施設建設が遅れている。今年の面接対策でも,受講生の多くは除染による復興を優先に挙げていた。もちろんそれは間違いではないのであるが,私はちょっと考えが違う。<br> 理想はそうであると思うが,第一原発付近の高濃度地域は国が国有地として買い上げ,住民の帰還を申し訳ないが諦めてもらう。そして,中間貯蔵施設といわず最終処分施設を建設する。もちろん,除染して住めるぐらいの放射線量になるのであれば別であるが…<br> 帰還したい住民のほとんどが高齢者である。でも,現実的に帰還できる地域が20〜30年の地域もある。若者は新しい地域の生活に根付きはじめている。高齢者は住めるときには亡くなっていて,若者も戻らない。<br> 現地の人が中間貯蔵施設の建設に反対なのは心情として理解できるが,現実的に日本のどこに建設できるかといえば,申し訳ないが,そこしかないと思う。それを国が県が町が住民に丁寧な説明をすることが行政の優先課題であると思う。<br>  2013-09-12T09:51:00+09:00 大根!キャベツ! http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 大根!キャベツ!  先日,布引高原のまつりに行ってきた。<br> ウォークラリーに家族4人で参加して,大根4本,キャベツ4個ゲット!<br> 収穫体験に2人参加して,大根2本,キャベツ2個ゲット!<br> 大根・キャベツを実際に収穫して,大根2本,キャベツ2個ゲット!<br> 計大根8本,キャベツ8個(参加費3000円)。<br> おまけに抽選で,磐梯熱海温泉○万円利用券,化粧品セットゲット!<br> 何ていいお祭りだ 2013-08-30T15:40:00+09:00 中国・韓国との付き合い方 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 中国・韓国との付き合い方  近所に中国・韓国さんがいれば引っ越しするだろう。「言いがかり」「何でもひとのせい」「自分が常に正しい」などなど枚挙に暇がない。でも,国なので引っ越しできない。<br> そういう人が近所にいればどうするか。あいさつ程度交わすぐらいでいいと思う。ケンカする必要もないが,ムリに仲良くする必要は全くない。<br> マスコミもなぜ,中国・韓国の言い分ばかり報道するのだろう。他の国とか,日本政府の言い分を報道すべき。何だったら中国・韓国さんがまた言っている程度の報道でいいと思う。<br> 以前,韓国の人が日本に登山ツアーで遭難し,何人かは亡くなってしまった。絶対,韓国は人(日本)のせいにすると思ったら,案の定,「なぜ登山を止めさせなかったのか」「携帯電話をなぜ持たせなかったのか」など,人(日本)のせいにしてきた。<br> やっぱり日本人の感覚では,こんな人とは付き合えないので,あいさつ程度の付き合いで,深くかかわり合うのは止めよう! 2013-08-28T11:54:00+09:00 熱闘甲子園 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 熱闘甲子園  母校が10年ぶりのベスト8ということで,急遽,会津に高校野球を見に行った。相手は第2シードの福島東。勝てた試合であった(あのときショートが…)。延長の末,敗れてしまった。<br> 母校は進学校ではなく,ごく普通の学校。部活動もこれといった強いものもなく(少なくともメジャースポーツ),良くも悪くも特徴のない学校である。だからこそ,好きである。もう一度生まれ変わっても同じ高校を選ぶ。<br> また,10年後以内には甲子園を目指せ!10万円ぐらいなら寄付を出す(ぐらいの気持ちはある)。<br>  2013-07-29T00:13:00+09:00 毒吐きます http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 毒吐きます  年に数回,面接対策のみの受講はできるかの問い合わせがあります。申し訳ございませんが,すべて断っています。過去の受講生でしたら可能な限り引き受けておりますが。なぜ,断るかというと,<br> ――→今まで通学していた学生が,その人が合格した場合,落とされるかもしれない<br>からです。セコイこと言うなと言われそうですが,一生がかかっているのでそこは譲れません。でも,面接のみ受講できるところもあります。理由は悪い意味で何となくわかります。う〜ん これ以上やっぱり毒は吐けない! 2013-07-24T00:35:00+09:00 日光旅行 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 日光旅行  3連休を利用して会津・鬼怒川・日光・丸沼(群馬)まで避暑地に旅行した。<br> 涼みに行ったのだが,元々猛暑がいったん終わったらしく,行かなくても涼しかったらしい。初日の湯西川温泉は芸能人の写真があり,TV取材もあった由緒ある温泉らしく,クリス松村風の女将が丁寧なおもてなしをしてくれた。あいさつ・お茶入れ・傘さし。素晴らしい接客だった。やるなクリス!<br> 丸沼は学生時代以来20年ぶりに行き,ホテルの人に「小学生以来ですか」と聞かれた。ということは現在30歳代前半(実際は44歳)。やったー〜!20歳のときは「若年寄」呼ばれ,老け顔だったのに,最近は若く見られます。<br> 娘に一番楽しかったことはな〜に と聞くと,ソフトクリームを食べたことらしい。どこでも食べれるんですけど。<br><br> 2013-07-24T00:18:00+09:00 スポーツチャンバラ大会 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi スポーツチャンバラ大会  6歳になる娘が幼稚園の関係でスポーツチャンバラ大会に出た。<br> 練習の様子を何回か見たが,とても勝てるとは思えない内容で,笑ってしまうほどであった。でも,娘は友達が練習を休む中,積極的に参加しているのを見ると,何か応援できればと思い始めた。<br> 大会1週間前から,毎晩,家で練習の相手をしたが,お父さんには強く・激しく戦うのに,友達には優しくたたくのである。泣くぐらい練習した。お父さんとはお風呂に一緒に入らないと言われるぐらい,練習した。<br> いよいよ大会である。なんと16人中3位になり,3回も勝ったのである。人前で号泣してしまった。娘が大きくなったと感じるとともに,笑顔を見ると抱きしめてやった(もちろん嫌がったけど)。結構,根性のある娘と感心した。 2013-07-09T15:07:00+09:00 前職を辞めた理由�@ http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 前職を辞めた理由�@  私は以前,数年間,専門学校で公務員試験を担当していた。<br> 私の家はそれほど裕福ではなかったので,公務員試験のために年間100万円以上親が出して,通学する学生たちは幸せだと思った。親も大変な思いで学費を出したのだろう。<br> ほとんどの学生は公務員合格のために勉強してくれるが,一部の学生は不真面目であった。一部であるからこそ目立つのだが,私はそれが許せなかった。<br> 「親の思い」や「自分で決めた進路」なのだから,責任を持って目指してほしい。私の指導方針は「やりたくないなら退学すればいい」「中途半端な学習は中途半端な結果しか出ない」ということである。本気で勉強しない人は,公務員になりたい気持ちがないのである。<br> だから,本気で公務員を目指している人だけで授業をやりたいと思った。<br> 現在の受講生の中の半数弱は,自分で受講料を払っている人がいる。もちろんその人は意識が高い。今後約40年間の人生を決める大切な勉強。それがやれない人は,公務員にそれほどなりたいとは思っていない人だ。 2012-07-12T10:24:00+09:00 満足度重視! http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 満足度重視!  久しぶりのブログです。これから続けますとは言いません。気が向いたら書きます。<br> 最近。合格実績に疑問符?が付いてきた。○○人合格とか,合格率○○%とか。はっきり言って,そういのはどうにでもなる。人数や率を増やしたかったら,合格しやすいところを受講生にお勧めして,受験させればいいだけである。実際にそういった学校も存在する。私は受験機関の強制は絶対にしないし,したこともない。<br> これから40年ぐらい勤務するところなのだから,自分で決めてほしいし,私が決定することではない。それに相談されれば,第1希望の機関はどんなに倍率が高くとも,受験しなさいとアドバイスする。<br> 福島公務員ゼミナールは目安として,合格者数や合格率を公表するが,私にとって大事なのは,志望機関にどれだけ合格するかである。<br> 2012-07-03T13:50:00+09:00 憂鬱な年末 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 憂鬱な年末  いよいよ毎年恒例の○○歌謡祭など歌番組のSPが始まってきた。<br> 私は歌番組が嫌いなのである。同じ歌を年末は何回も聴かされる。<br> どうせ,CMの合間に「懐かしの○○○」とかやるんでしょ。昭和の映像を流して。<br> 妻は逆に大好きである。嵐とか福山さんとか。<br> この間は2人でもめた。嵐が口パクかどうか。<br> あんな激しい踊りやりながら,歌えるわけねえだろうと。<br> 試しにカラオケに行ってやってみた。絶対歌いながら踊れない。<br> 美川憲一はなぜ毎年「さそり座の女○○○バージョン」を歌うのだろう?<br> 音楽が変わっただけで,本人の歌のリズムとか音程は全く同じで,周りの編曲者が工夫しているだけである。このようにどうでもいい同じ歌を聴かされるのはストレスだ。<br> 妻の「7時から○○○歌謡祭だよね」の言葉に,俺は「雨で中止だ」といって見ないようにしようにしている。 2011-11-30T13:22:00+09:00 やってもうた http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi やってもうた 今朝から腰痛でまともに歩けない。咳が長引き,腰に負担がかかったのだと思う。<br>でも休めないので,面接対策終了後に病院へ行こう。<br>立ち上がるにも妻の手助けが必要だ。一人ではジーパンも靴下もはけない。<br>歳をとるってこういうことなのだろうか。自分が情けない。<br>でも,今日また最終合格者が出た。嬉しい!<br>面接対策は気を抜いてはいけない。その人の一生がかかっているのだから。 2011-11-09T13:25:00+09:00 まずいラーメン http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi まずいラーメン  文化の日に,紅葉を見に新潟の弥彦山に行ってきた。<br> 子供がラーメンが食べたいということで,とある食堂に入った。<br> 祭日とあって,店は超満員。調理の人と女性2人で店を回しているようだった。<br> 新しいお客が入っても水も出ない,前の客のどんぶりを片づけない,注文なんてもちろん取りに来ない,久しぶりにネタの宝庫だった。<br> 鍋焼きうどんを注文したら,忙しいから作れないと断られた(隣の客も同じ理由でチャーハンを断られていた)。<br> 娘と妻は2人でラーメ大盛,私は五目ラーメン大盛を注文した。問題点を以下に掲げる。<br> �@私の五目ラーメンはどう見ても大盛でない。ラーメンの大盛に比べかなり少ない。<br> �A五目ラーメンに天ぷらが入っている。<br> �B五目ラーメンとラーメンの違いは,具に天ぷら・わかめ・卵が増えただけ。<br> �C麺がほぐれていないので,一回箸で持ち上げると全部麺が持ち上がる。<br> �D麺のところどころに,醤油だれの濃い部分がついている。その所だけが味が濃い。<br> �E味が薄い。おそらく湯切りしていない。<br> 42年生きてワーストの店であった。おまけに,フィリピン人とおぼしき女性店員が他の女性店員と口けんかしていた。<br> 帰宅してから,3人で口直しにカップラーメンを食べた。美味しかったア<br> 2011-11-06T05:02:00+09:00 箱根駅伝外国人問題 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 箱根駅伝外国人問題  私の母校は,箱根駅伝で名門であるが,ここ20年くらい優勝はない。しかし,予選落ちもない。3位〜9位あたりで,今年も10位以内にはいればなと思う。<br> 外国人留学生を入れた場合,私は母校をあまり応援したくない。上位に入っても,留学生のおかげだと思われるし,下位だったら,日本人だけではダメと思われる。<br> よく留学生を入れる監督は,日本人の底上げにつながると言う。本当か?日大は予選落ちするし,山梨学院大はこのところ予選に回っている。拓殖大は急激に成績が良いが,もし自分が有力な選手なら,絶対に留学生のいるところには入学しない。外国人のおかげで勝ったんでしょと言われるのがオチである。いずれ拓殖も落ちてくるだろう。<br> 早稲田・東洋・駒沢が優勝候補だが,明治もあなどれない。5位ぐらいに入ってくれればと思う。弱くなっても外国人だけは入学させてはいけない。<br> 2011-10-18T17:19:00+09:00 娘vs父親 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 娘vs父親  最近,娘はガムでもアイスでも妻にはくれるが,俺には「あげな〜い」と言ってくれない。あんまり頭に来たから,「遊ぼ」って言われても「お母さんと遊べば」と言って突き放した。<br> 妻は,「好きだからこそ,嫌がらせをするのよ」と言っていたが,俺からすれば単なる嫌われていると思う。<br> でも,娘が「だっこ」と言ったので,「だっこ」した。やはり,娘はかわいい。全部許してあげた。<br> ちなみに,娘が父親を嫌いになる平均年齢は13歳だそうだ。<br> 2011-10-17T18:05:00+09:00 引っ越し完了 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 引っ越し完了  半年ぶりに元の場所に戻りました。<br> 2日間にわたり手伝ってくれた受講生のみなさんありがとうございます。<br> さすが,警察・消防希望者が多いので,重い荷物があっという間に運ばれました。<br> 震災によるビルの改修も終了し,冷暖房も大家さんの配慮により新調されました。<br> まだまだ周囲のビルは解体・建築中が多いです。震災により近所に人との連携が深まり,悪いことばかりではありません。<br> 心機一転,あと10日間で大卒が開講されます。新規受講生の方,正確な日程発表はもう少しお待ちください。 2011-09-30T12:37:00+09:00 風評被害≒差別 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 風評被害≒差別  先日もまた川俣の花火の使用が中止となった。川俣は私の実家の隣町で,実家に帰れば買い物をする町である。<br> ある新聞に,今まで福島産の問題が起きたのは,福岡・京都・愛知で,いずれも差別文化が残っている場所であるいう。昔でいう同和問題であろう。確かに,同和地区というものはこの辺で聞いたことはない。でも,それは場所の問題ではなく,人の問題であろう。<br> 福島を応援・支援してくれる人も大勢いるし,少なからず差別する人もいる。<br> live福島に行く途中,ガイガーカウンターを持参している人もいた。おそらく県外から来たのだろう。福島の人は今,外部被曝よりも内部被曝の方が関心がある。しかし,県外から来る人は,県内全域が危ないと思っているのだろう。<br> そこに生活している人がいるのだから,福島の花火が食物やがて人への差別へとつながっていると思う。<br> 福島への故郷愛は誰よりも持っていると思う。東京・新潟と10年間住んだが,常に俺は福島県民であるという誇りがあった。今でもそうである。<br> 東京に旅行した時,公衆の面前で福島から来ましたとは言えない,躊躇している自分に複雑な思いを感じた。 2011-09-22T15:52:00+09:00 live福島 in郡山 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi live福島 in郡山  日頃,洋楽ばかりで日本の音楽は聴かない私が初めて日本人のライブに行った。<br> YOU TUBEで配信されたlive福島の初日・奥会津でのままどおるず「福島には帰れない」を聞いて感動してしまったからだ。そこから計6日間のライブは涙腺が緩っぱなしである。<br> サンボマスター・BEGIN・猪苗代湖ズなど感動してしまった。当日,3回歌った「I LOVE YOU & I NEED YOU 福島」を4歳の娘も一緒に歌ってくれて,とても感動した。<br> 妻は福山雅治がメインだろうが,どのアーティストも良かった。<br> 福山雅治と同い年の俺にとっては対抗心が出てきたので,翌日はヘアスタイルも「無造作ヘア」にしたら,単なるだらしのないおっさんになってしまった。何が違うのかが分からない。全部違うのかも知れない。 2011-09-21T10:44:00+09:00 東京旅行 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 東京旅行  娘の「サンリオピューロランド」に行きたいとの口実に,夫婦にとって思い出深い「多摩センター」へ旅行に行った。娘は最近,朝起きると俺に「パンチ,キック」をお見舞いする。言われなき暴力,もしかしてストレスが溜まっているのではと思った。<br> 妻の大学時代の友人と一緒に,放射線量を気にせず,昭和記念公園で思いっきり遊ばせた。何も気にしないで遊ぶ喜びをつくづくと感じた。妻は,このままこの辺に住みたい(避難もしくは永住)。気持ちはすごく分かる。治安も良いし,洗練された街なみである。福島県にはない「大戸屋」で食事するだけで満足である。<br> 久しぶりに野球(西武戦)も見れた。西武ドームや福島県内の西武戦は今まで15回行って,1勝14敗という戦績である。<br> 旅行から帰ってきても,娘の「パンチ,キック」は変わらなかった。ストレスとは関係ないようだ。<br> <br> 今後はブログ更新しますよ〜。結構見ている人がいるので。<br> 2011-09-20T10:35:00+09:00 日本人の体質 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 日本人の体質  放射線被害により,この夏休み期間中,県内で転校する子供が数千人いるそうだ。<br> 避難できる人は避難した方が良いと思う。<br> 放射線を過剰とも思えるぐらいの不安を抱える母親たちを非難はしない。将来の子供ことを思えば当然のことである。<br> しかし,日本人の体質で,右向けば右,左向けば左になっているような気がする。<br> そうならないよう冷静に対処してみてはいかがでしょうか。<br> 2011-08-01T13:08:00+09:00 やっぱりアナログ人間 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi やっぱりアナログ人間  昨年,ブログをこまめに更新しようと思ったのに,とにかく面倒くさがりなので,震災を理由にやっぱり続かなかった。<br> 今,困っていることは子供をプールにつれていけないこと。屋外プールは数年ダメかな。早く3月11日以前の普通の福島県に戻らないかなあ〜と思う。<br> 震災以外にもあまり今年は良いことがない。世の中には良い人もたくさんいるけど,悪い人もたくさんいることが分かった今年でした。<br> でも,今年の受講生は真面目なので,全員合格して,福島県のために頑張ってほしいと思います。もちろん,僕も頑張りますよ!<br>  2011-07-16T16:53:00+09:00 怒ってます http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 怒ってます  久々のブログですが怒っています。ここは福島県郡山市,福島第一原発から直線距離で58kmに位置します。おそらく,県外とくに西日本の人にとって,福島県全体が放射線で怖い場所というイメージがあるでしょう。<br> 私は普通に暮らしています。水も普通に飲んでいますし,外にも出歩きます。地震の影響は多大でしたが,それ以外は普通です。<br> 最近県内では,いわき・南相馬など危険なイメージがあり,救援物資が届かない,県内の避難者の旅館による宿泊拒否,運送会社の配送拒否,農作物の規制,県内大学への入学拒否など,いい加減にしてほしい。少なくとも,原発から20kmもしくは30km以外の地域は安全である。<br> 私たちは知らないだけで,水は1960年代に現在のような汚染水を平気で飲んでいた。当時は計測する機械がなかっただけだ。もちろん当時も人体への影響はない。あのチェルノブイリでさえ半径30km以内のみ立入禁止で,放射能値はチェルノブイリの3%にすぎない。県外の人が放射能が怖いなんていう報道を見ると頭にくる。<br> だったら,そこに住んでいる俺らはどうなんだ!<br> 私は福島県が大好きである。<br> 騒ぎすぎ!煽りすぎ!<br> 東京の人が関西へ避難?もっと冷静に考えてほしい。<br> なかには,東京の福島県アンテナショップで,こんな時期だからこそ福島県産の野菜を買い求め,応援してくれてる人もいる。これは非常にうれしい。 <br> 今年は県外からの観光客は激減するだろう。私は県内をいっぱい旅行しようと思う。 福島県産の野菜・魚を積極的に購入して,少しでも福島県の農家の人のためになりたい。<br><br> 福島県民の方,一緒に福島県を応援しよう!<br> 2011-04-01T11:41:00+09:00 マナーの悪さとプロフェッショナル http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi マナーの悪さとプロフェッショナル  先日,ザ・タッチとスピードワゴンのお笑いライブを見た。<br> スピードワゴン出演時,ステージ前列の子供の風船が邪魔で,後ろにいた私から見ずらかった。親は何をしているかと思えば,前列脇で笑っているだけだった。さすがに,井戸田さんも内心はムッとしているだろうが,それを笑いに変えていた。やはり,プロは違うなと感心した。<br> 私の後ろでは,おじさんが咳を何度もしていた。私の首にそれがかかる。マスクしろよ。<br> 前の主婦は,混雑しているのに,ベビーカーを置いていた。赤ちゃんが乗っているわけではなく,単なる荷物置きにしているだけ。<br> ライブは楽しかったが,何か嫌な気分で帰宅した。 2010-12-06T18:24:00+09:00 理系科目をやらない人 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 理系科目をやらない人  数十年指導していると,不合格者もしくは成績が上がらない人の傾向が分かってくる。<br> 例年,文系の人が「自分は理系科目は嫌だ」「できっこないからやらない」人が数人いる。大卒程度ならば,問題数の少なさや専門試験もあるので分からないではないが,高卒程度試験では絶対にしてはいけない。理系科目をやらない人は,1次合格も覚束ないし,成績upはあまり見込めない。そういう気持ちならば,入講しなくても構わないとさえ思っている。私も典型的な文系人間だが,合格したいと思うならば理系科目は絶対に学習して,せめて平均点より上ぐらいを目指す。<br> 困難に立ち向かう,そういう人間が国・県・市町村が欲しいのだと思う。 2010-11-30T13:56:00+09:00 高卒程度面接対策終了 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 高卒程度面接対策終了  今年度の面接対策が終了した。私は指導方針は「独自性」である。面接を受ける方は1回の面接かもしれないが,面接官は数十人の1人にすぎない。人と同じことを言っても印象に残らない。それにつまらない。常日頃,きちんと挨拶していますか?挨拶している人は面接が上手い傾向にある。 2010-11-22T11:28:00+09:00 消防・警察は体力勝負? http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 消防・警察は体力勝負?  消防・警察を目指す人の中でジムに通う人がいる。もちろん体は鍛えた方がよい。でも試験のためというならば,それは不必要だ。<br> 現在まで数多く公安関係の公務員に合格させたが,特に体力試験で不合格になった人はいない(1人だけ試験途中に捻挫で棄権した不合格者はいる)。そもそも,そんなに試験で体力は重視していない。全国的には,体力重視の機関もあるが,県内には少なくともない。要は,人より極端に体力がなくとも,仕事に支障がない程度の体力があればよいということ。体力試験を軽視しているわけでなく,それなりに個人的にトレーニングをしていれば十分ということである。社会人になった場合,体力以上に強い精神力の方が重要なのでは。そういうことを言いたいのです。 2010-11-09T12:14:00+09:00 あれっ http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi あれっ  最近めっきり寒くなり,学校でもストーブを置き始めた。缶コーヒーを買い,ストーブの端に置き,80分の授業終了後に飲もうと思った。授業終了後,疲れた〜と缶コーヒーを持つと,全部蒸発していた。どういうこと? 2010-10-30T12:48:00+09:00 またまた嫌われた http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi またまた嫌われた  またまた久しぶりのブログです。<br> 今日,3歳の娘に起こされた。睡眠不足のまま起きると,娘は「おはよう」というのかと思ったら,「お父さん嫌い!」と言われた。言われなき嫌われ方だ。悔しかったので,「お父さんは,もっとお前が嫌いだ」と言ってあげた。でも,そのままだっこしてあげた。娘は膝をあげてだっこを嫌がった。嫌われても,嫌われても,だっこしてやる。 2010-10-29T10:55:00+09:00 大卒講座開始 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 大卒講座開始  今年も9か月間にわたる大卒講座が始まった。こだわりがあり,テキスト・過去問題集を一部を除いて全面改訂した。参考書や問題集などお金はかかるし,何よりも時間がかかる。でも,当ゼミのような小さな予備校は,他の予備校と同じことをやっても意味がないと思っている。だから,市販されているテキストよりもより良いものを受講生に提供し,受講生が少しでも満足できるように頑張らなければいけない。当ゼミを信じて来てくれた受講生を絶対に合格させるのだ!私の名前は信じられる男と書いて信男なのだから。 2010-10-13T18:34:00+09:00 領土問題 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 領土問題  私は昔から領土問題に興味があった。今日の尖閣問題以前に中国は南沙諸島問題で東南アジア各国ともめている。地図で確認しても,どうみても中国領ではなく,フィリピン・ブルネイ・マレーシア・ベトナムあたりの領土に思える。フィリピンから米軍が撤退し始めた頃から,中国人民軍は次々とこれらの諸島を実行支配している。沖縄から米軍が今の段階で撤退するのは,尖閣諸島が奪われることを意味すると思う。今回の尖閣問題で中国寄りの発言「しょうがない」「レアアースなど資源のためなら」と言っている人は,ちょっと勉強不足だと感じる。 2010-10-05T11:45:00+09:00 合格の秘訣 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 合格の秘訣 大卒程度の合否がほぼ出た。10月から9カ月間通学された方は,やはり最終合格率が良い。合格者が口にするのは,「諦めないこと」である。1度や2度失敗しても,再挑戦することである。 2010-10-05T11:27:00+09:00 気になること http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 気になること  TVの街頭インタビューで,特に若い人が芸能人を呼び捨てにするのが気になる。子供や年下の人ならばまだ許せるが,「〜さん」とか言わない人がほとんど。いくら知らない人であっても,目上の人には敬称をつけて呼ぶべきである。 2010-09-09T11:44:00+09:00 ドライヤー問題 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi ドライヤー問題  先日ドライヤーが壊れた。上からかけると止まり,下からかけると動き出す。 致し方なく下からかけるので,頭をドライヤーより下に持ってこなくてはいけない。 天然パーマの私にとって,ドライヤーの存在は,金魚の形をした醤油入れぐらい大事だ。 2010-09-09T11:00:00+09:00 タバコ Xデー http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi タバコ Xデー  タバコが10月から値上げされる。私もとうとう禁煙しようと思う。医者に通院してでもやめるつもりだ。<br> 何度となく妻にはごまかして喫煙していた。たとえば,タバコを止めてもいいけど,その分イライラしてDV夫になってしまうかもとか。タバコ会社に知人がいて何とか助けてやりたいんだとか。ウソをついてきたけど,今度は止める。ただし,10月1日現在で手元にあるタバコは吸う条件で妻に禁煙を宣言した。いっぱい買いだめしておこう! 2010-08-26T11:10:00+09:00 あくまで目標は最終合格 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi あくまで目標は最終合格  福島県,裁判所,国立大学職員,防衛省,各市役所など内定者が出始めてきた。仕事を辞めてきた人にとって,不合格はすなわち民間(契約など非正規雇用)なる可能性もあるため,全員が言うのは,筆記対策より面接対策の方が精神的に苦しいということである。ある人は,1次筆記→2次集団面接→3次集団討論→4次個人面接→最終役員面接と約2カ月にわたり面接を実施し,見事内定を獲得した人もいる。ちなみに,その都度,2人に1人は不合格の試験である。面接は内容をさることながら,見た目(人当たりがよいか)ということが重要です。 2010-08-24T10:05:00+09:00 花火大会 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 花火大会  先日,スマステで専門家が決める全国花火大会ベスト15をやっていた。昨年出かけた長岡花火は第2位であった。正直,あの花火を見ると,他の花火大会はどうも足が運ばなくなってきているようだ。来年は,他の人も連れて見に行きたいと思う。今度はホテルの火事に遭わないようにせねば... 2010-08-20T13:19:00+09:00 勤務先の商品を購入するか? http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 勤務先の商品を購入するか? <p> スーパーでパートをしている人が、その店で買い物をするようであれば、そのスーパーは安心できるという。<br> 自分の子供が公務員になりたいと言ったら、私のところへ受講料を支払っても入講させる自信はある。<br> 他人に勧めておきながら、自分の子供にはお勧めできない学校にはしたくはない。</p> 2010-07-28T11:14:00+09:00 1日を大切に生きる http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 1日を大切に生きる  先日、専門学校時代の教え子が来た。妻が亡くなったそうである。30代前半である。亡くなる朝、いつものような会話をしたのが最後だったらしい。<br> 教え子は気が抜けたような感じであった。あれをしてあげればよかった、これをしてあげればよかったと、今では夫婦げんかも良い思い出であると話してくれた。<br> 涙が止まらなかった。私がもしそのような状況になった場合、仕事をする気がなくなり、会社をたたむだろう。1日1日大切に生きようと感じた。あらためて、仕事は仕事、遊びは遊びとメリハリをつけて過ごそうと思った。 2010-07-26T17:22:00+09:00 再会 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 再会 <p> 妻は大学時代の友人(匿名)と5年ぶりの再会を果たした。非常に楽しかったらしく、うちの子供も何度も友人の名前を連呼していた。それだけ楽しかったのだろう。私は孤独な学生生活を送ったために友人はいない(理由:転科したため、バイト仲間はいた)。妻は友人に写真を送ると言ったので、「俺の写真でも送ったら」と言ったら、変態扱いされると嫌がった。冗談なのに。今度は郡山に遊びに来てくださいね!<br> ついでに母校を10数年ぶりに訪れた。校舎が新しくでき、すっかり変っていた。生協がかなり充実されていて、親子連れで写真やビデオを回しながら校舎内をめぐった。かなり周りの学生には違和感があったに違いない。大学名入りのシャープペンを記念に購入した。箱根駅伝がんばれ〜</p> 2010-07-21T13:29:00+09:00 今年度初の内定! http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 今年度初の内定!  国立大学の2次面接も終盤になってきている。今日、東北大学の内定者が出た。今年最初の内定者である。感無量である。お世話になりましたと和菓子と子供にハイチューをいただいた。なんか、当たり前のことをしただけなのに、人に感謝されると恥ずかしい。同時に、その方とは今日でお別れとなる。それもまた寂しい。 2010-07-20T15:20:00+09:00 面接・論文の単科講座について http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 面接・論文の単科講座について <p> 年に10回程度の問い合わせがあります。申し訳ありませんが、すべて断っております。<br> 理由は明確です。今まで、当ゼミナールを信頼し、1次合格した方への配慮のためです。<br> もし受け付けてしまうと、その方が合格することで、当ゼミの受講生が不合格になることもあるからです。だから、あくまでも内部生重視です。<br> 面接の秘訣や論文対策は、大げさに言うと企業秘密のため、簡単に受け付けることはできませんのでご了承ください。</p><p> </p> 2010-07-15T12:47:00+09:00 ディズニーランド http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi ディズニーランド  娘がディズニーランドに行きたいとよく言う。生まれて40年、何とディズニーランドなぞ行ったことはない(シーはあるけど)。高所恐怖症なので遊園地には行かない。高玉金山跡地や蛇の花遊楽園なら行ったことがある。ツタヤでディズニーのDVDを借りて、娘にはディズニーランドに行ったことにして、ごまかそう。 2010-07-06T20:01:00+09:00 夏期講習のテーマ http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 夏期講習のテーマ <p> 「今年の合格を目指す!」である。<br> 当たり前のように見えるが、これが落とし穴である。7月・8月といえば公務員試験1か月前である。<br> 高校受験でいえば、中3の2月頃と思ってください。そのときに、因数分解の解き方や文法を1から教えたりする塾・予備校はないと思う。ポイントや問題演習中心だ。<br> 現役高校生を迎え、分かりやすく1から教える。しかし当然、9月の試験に間に合うわけでもない。残念ながら不合格になり、そして来年そこに入講する。<br> 「不合格になったら来年入講してくださいね〜」的な夏期講習はしたくない!だから、当ゼミの夏期講習はある程度公務員試験勉強した人に限定している。内容も1から丁寧に講義しない。だって、今年、合格を目指したいから...<br> 何も現役高校生の受講を拒否しているのではない。昨年3名の高校生が受講したが、うち2名が最終合格した。ただし、それは夏期講習1か月のみの受講であり、当ゼミで受講したから合格したのではなく、合格する要素のある人が受講したにすぎない。もちろん、合格実績には入れていない。夏期講習1か月のみの勉強で合格するわけではないのだから。</p> 2010-06-25T16:44:00+09:00 2002W杯記念Tシャツ http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 2002W杯記念Tシャツ  日本戦の時は私はいつも2002年W杯記念Tシャツを着ている。新潟で「メキシコVSクロアチア」の試合時に購入した。<br> 2002年当時の日本代表メンバー全員の顔写真入りTシャツである。日本戦のときは僕と一緒に服部・戸田・曽ケ端・森岡・松田・(襟を立ててる)西澤も応援している。 2010-06-23T17:26:00+09:00 地理の勉強法 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 地理の勉強法  現在、W杯が行われているが、やれオランダだとかデンマークだとか、南アフリカがどうのこうのとテレビで放送されている。受講生のみなさん!地図帳見ながらサッカーを楽しみましょうよ。相手国が分かれば余計に面白いと思うのだが。事件・事故・災害、旅番組など地図帳片手に見ると、もっと興味を引くと思うのですが。 2010-06-17T16:34:00+09:00 家のW杯と本当のW杯 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 家のW杯と本当のW杯  あす土曜日、保育所で娘の初めての運動会が開催される。まさに、高橋家ではそれを「W杯」と呼ぶ。楽しみである。なお、本当のW杯の優勝候補はブラジル、イタリア、イングランド、オランダ、スペイン...違う!予想はスロベニアだ。案外サッカーに詳しいので 2010-06-11T15:43:00+09:00 面接対策始まる http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 面接対策始まる  いよいよ大卒の面接対策がスタートし始めた。面接の秘訣は良い意味での個性・オリジナリティだと思います。それ以上は企業秘密でお話できませんが。<br> 学生時代、クラス替えで誰もクラスに知っている人がいない場合、あなたは誰に話しかけますか?絶対に人の良さそうな人に話しかけると思うんですよ。そういった人にあなたはなっていますか? 2010-06-07T13:17:00+09:00 トイレに落ちる http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi トイレに落ちる  3歳の娘はようやく「おしっこ」と言って、トイレに行くようになった。便座を下ろし、子供用便座を設置して座らせるのだが、先日、娘が「おしっこ」と言ったので、私1人しかおらず、初めてそれをやってみた。<br> 1分ぐらい目を離していると、娘のお尻がトイレに落ちそうになっていた。通常の便座を下げるのを忘れていた。以後、娘は私とトイレに行くのを嫌がり行かなくなった。<br> 娘はこうやって父親から離れていくのだ。 2010-06-03T13:13:00+09:00 苦労はすべき http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 苦労はすべき <p> 大卒講座もそろそろ佳境になってきた。自習室の利用率がすこぶる高い。授業がない日も、午前9時30分〜午後9時まで自習室で勉強している人もいる。今まで、高校受験・大学受験などもそういった努力をしてきた人なのだと思う。今後40年余りの人生を決める大事な試験なのだから。その苦労ができない人は公務員受験をあきらめるべきである。</p><p> </p> 2010-06-01T16:35:00+09:00 同窓会 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 同窓会 1月2日中学時代の同窓会が地元で開催された。<br>成人式に出席しなかった私としては、25年ぶりに友人に会うことになる。<br>出席のハガキは出したものの、当日になると不安がよぎった。<br>俺のことを覚えているだろうかということである。<br>中学時代は目立った存在であったが、(音楽の)方向性が違うということで、私のほうから疎遠になっていったからだ。<br>ちなみに音楽はやったことはないが。<br>当日になると気が重くなり、つまらなかったら早めに帰ろうと思った。<br>しかし、実際は本当に楽しめた。<br>みんな私のことは覚えていた。担任も覚えていた。ただし、5回ぐらい殴ったことは忘れている。<br>結婚して子供もいるというと、信じられないみたいなことを言われた。俺はいつまでも中学3年生ではない!<br>昔、老け顔だった俺は、今では逆にみんなより若い感じだ。<br>独立して自営をしている人が多かった。同じ苦労を分かち合えた。<br>今後も頑張ろうと思った。<br>昔好きだった人や付き合っていた人もいた。ちょっとした感動である。<br>※今年からブログは短文で読みやすくしました。1か月に2回は更新します! <br> 2010-05-21T08:40:00+09:00 仕分け作業 http://www.fukuzemi.com/blog/index.cgi 仕分け作業 現在、民主党が実施している仕分け作業を家族でも実施してみました。<br>第1テーマ:娘のヨーグルト代(月額1200円)<br> 夫:単価30円、1日1個として、月900円で済むのではないか?<br> 妻:1日2個食べるときもあるので、1200円は必要である。<br> 結論:継続<br>第2テーマ:妻の和菓子代(月額2000円)<br> 夫:自分で作ればもっと安く上がるのでは?<br> 妻:味はプロに負ける<br> 夫:あんこが好き放題、自分で作れば食べれるぞ!<br> 妻:減らされたら暴れるかもしれない<br> 結論:継続<br>第3テーマ:夫のたばこ(月額6000円)<br> 妻:1日何本吸っているの?<br> 夫:10本前後<br> 妻:前の約束は1日7本だったはずでは?<br> 夫:男にはそういうときもある<br> 妻:吸うなと言わないだけ、ありがたく思いなさい。<br> 夫:たばこを吸わないと、DV夫になるかも<br> 妻:あなたがなれるわけない<br> 結論:減額<br>第4テーマ:夫の酒(月額3000円)<br> 妻:継続でもいいのでは?<br> 夫:男には外に出れば7人の敵がいる<br> 妻:意味分からず。ふざけているので減額。<br> 結論:減額<br><br> これは自分の予算のみが減額または廃止されるのおそれがあるので、仕分け作業は中止にした。余計なことはやらないほうがよい。 2010-05-20T21:46:00+09:00