• お問い合わせ(資料請求)
  • ブログ BLOG
HOME > ブログ

1年半ぶりのブログ 2015/3/18(水)

飽き性で長続きしません。若者がSNSで発信している意味が分からない。
俺は昭和の男なのかもしれない。
今日こんなものを食べました……誰が見るのかよ。
携帯はガラケーで,スマホを持つ必要性がない。
食事に出かけると,待ち時間に親子・カップルみ〜んなスマホ見てる。
俺はかみさんとか子供とかと話してるほうが楽しい。

以前,旅先でワニ亀を覗いていたら,携帯が落ちてしまってワニ亀に食べられた。
近くのドコモで買い替えたとき,理由欄に「ワニ亀に食べられた」と書いたら,店員さんにふざけないでくださいと怒られた。

石巻にて 2013/10/23(水)

 震災直前,石巻に行って以来,2年半ぶりに行って来た。
 津波の被害の大きさを改めて感じた。以前あった家がことごとくない!その時の恐怖や計り知れないものがある。せっかくなので,牛タンを食べた。美味しくない!すぐ近くに「利休」があった。反省すれど後悔せず。
 松島に1泊後,みちのく杜湖畔公園で遊んだ。おっと「2年ぶりのぎっくり腰」。
 その日の夜,痛みに耐えきれず夜間救急。診察まで1時間30分,レントゲン終了後1時間呼ばれず。久しぶりにクレーム。「違う病院に明日行くので帰る。俺より後から来た人が診察が終わり,俺が最後の1人」。帰宅したのは夜中の1時。二度とM病院には行かない。
 

大変なお仕事 2013/10/2(水)

 先日,近所でちょっと大きな事故があった。
 ちょうど外に出ていた深夜0:30。雷音のような音ともに付近が一斉に停電した。
 何かあったと思い,さくら通りに出ると,1台のワゴン車が電柱に衝突し大破していた。新聞・テレビでも報道されていたが,運転手は18歳の少年。酒気帯び運転で警察官に発見され,逃走した挙句,事故・停電おまけに同乗者の女性は骨折の重傷だった。
 現場では,運転手の少年が「早く救急車呼べ」と怒号。
 救急車や警察が来ると,少年は「早く(同乗者の女を)早く運べ!」と怒号。命に別状がないということで,応急措置をしていると,救命士に「早く運ばねーとぶっ殺す!お前の顔覚えているからな」とば声。警察官にもくってかかっている。
 もちろん少年は逮捕。
 でも救命士や警察官はば声を浴びせられても,冷静に処置対応をしていた。頭が下がる思いだ。俺だったら,「お前がしでかしたことで,何を勝手なことをぬかすか」とケンカになる。
 感想:あんな奴!一生(鑑別所から)出てくるな。いつ,自分がもらい事故で死ぬかもしれないので。家族があったら一生許さね!

除染作業開始 2013/9/12(木)

 自宅の除染作業がようやく開始した。アパートなどは最後の方らしい。
 除染してできるだけ住みやすくするのは結構なことで,作業員の方,本当にありがとうございます。
 今,福島では中間貯蔵施設建設が遅れている。今年の面接対策でも,受講生の多くは除染による復興を優先に挙げていた。もちろんそれは間違いではないのであるが,私はちょっと考えが違う。
 理想はそうであると思うが,第一原発付近の高濃度地域は国が国有地として買い上げ,住民の帰還を申し訳ないが諦めてもらう。そして,中間貯蔵施設といわず最終処分施設を建設する。もちろん,除染して住めるぐらいの放射線量になるのであれば別であるが…
 帰還したい住民のほとんどが高齢者である。でも,現実的に帰還できる地域が20〜30年の地域もある。若者は新しい地域の生活に根付きはじめている。高齢者は住めるときには亡くなっていて,若者も戻らない。
 現地の人が中間貯蔵施設の建設に反対なのは心情として理解できるが,現実的に日本のどこに建設できるかといえば,申し訳ないが,そこしかないと思う。それを国が県が町が住民に丁寧な説明をすることが行政の優先課題であると思う。
 

大根!キャベツ! 2013/8/30(金)

 先日,布引高原のまつりに行ってきた。
 ウォークラリーに家族4人で参加して,大根4本,キャベツ4個ゲット!
 収穫体験に2人参加して,大根2本,キャベツ2個ゲット!
 大根・キャベツを実際に収穫して,大根2本,キャベツ2個ゲット!
 計大根8本,キャベツ8個(参加費3000円)。
 おまけに抽選で,磐梯熱海温泉○万円利用券,化粧品セットゲット!
 何ていいお祭りだ

中国・韓国との付き合い方 2013/8/28(水)

 近所に中国・韓国さんがいれば引っ越しするだろう。「言いがかり」「何でもひとのせい」「自分が常に正しい」などなど枚挙に暇がない。でも,国なので引っ越しできない。
 そういう人が近所にいればどうするか。あいさつ程度交わすぐらいでいいと思う。ケンカする必要もないが,ムリに仲良くする必要は全くない。
 マスコミもなぜ,中国・韓国の言い分ばかり報道するのだろう。他の国とか,日本政府の言い分を報道すべき。何だったら中国・韓国さんがまた言っている程度の報道でいいと思う。
 以前,韓国の人が日本に登山ツアーで遭難し,何人かは亡くなってしまった。絶対,韓国は人(日本)のせいにすると思ったら,案の定,「なぜ登山を止めさせなかったのか」「携帯電話をなぜ持たせなかったのか」など,人(日本)のせいにしてきた。
 やっぱり日本人の感覚では,こんな人とは付き合えないので,あいさつ程度の付き合いで,深くかかわり合うのは止めよう!

熱闘甲子園 2013/7/29(月)

 母校が10年ぶりのベスト8ということで,急遽,会津に高校野球を見に行った。相手は第2シードの福島東。勝てた試合であった(あのときショートが…)。延長の末,敗れてしまった。
 母校は進学校ではなく,ごく普通の学校。部活動もこれといった強いものもなく(少なくともメジャースポーツ),良くも悪くも特徴のない学校である。だからこそ,好きである。もう一度生まれ変わっても同じ高校を選ぶ。
 また,10年後以内には甲子園を目指せ!10万円ぐらいなら寄付を出す(ぐらいの気持ちはある)。
 

毒吐きます 2013/7/24(水)

 年に数回,面接対策のみの受講はできるかの問い合わせがあります。申し訳ございませんが,すべて断っています。過去の受講生でしたら可能な限り引き受けておりますが。なぜ,断るかというと,
 ――→今まで通学していた学生が,その人が合格した場合,落とされるかもしれない
からです。セコイこと言うなと言われそうですが,一生がかかっているのでそこは譲れません。でも,面接のみ受講できるところもあります。理由は悪い意味で何となくわかります。う〜ん これ以上やっぱり毒は吐けない!

日光旅行 2013/7/19(金)

 3連休を利用して会津・鬼怒川・日光・丸沼(群馬)まで避暑地に旅行した。
 涼みに行ったのだが,元々猛暑がいったん終わったらしく,行かなくても涼しかったらしい。初日の湯西川温泉は芸能人の写真があり,TV取材もあった由緒ある温泉らしく,クリス松村風の女将が丁寧なおもてなしをしてくれた。あいさつ・お茶入れ・傘さし。素晴らしい接客だった。やるなクリス!
 丸沼は学生時代以来20年ぶりに行き,ホテルの人に「小学生以来ですか」と聞かれた。ということは現在30歳代前半(実際は44歳)。やったー〜!20歳のときは「若年寄」呼ばれ,老け顔だったのに,最近は若く見られます。
 娘に一番楽しかったことはな〜に と聞くと,ソフトクリームを食べたことらしい。どこでも食べれるんですけど。

スポーツチャンバラ大会 2013/7/9(火)

 6歳になる娘が幼稚園の関係でスポーツチャンバラ大会に出た。
 練習の様子を何回か見たが,とても勝てるとは思えない内容で,笑ってしまうほどであった。でも,娘は友達が練習を休む中,積極的に参加しているのを見ると,何か応援できればと思い始めた。
 大会1週間前から,毎晩,家で練習の相手をしたが,お父さんには強く・激しく戦うのに,友達には優しくたたくのである。泣くぐらい練習した。お父さんとはお風呂に一緒に入らないと言われるぐらい,練習した。
 いよいよ大会である。なんと16人中3位になり,3回も勝ったのである。人前で号泣してしまった。娘が大きくなったと感じるとともに,笑顔を見ると抱きしめてやった(もちろん嫌がったけど)。結構,根性のある娘と感心した。

前職を辞めた理由@ 2012/7/12(木)

 私は以前,数年間,専門学校で公務員試験を担当していた。
 私の家はそれほど裕福ではなかったので,公務員試験のために年間100万円以上親が出して,通学する学生たちは幸せだと思った。親も大変な思いで学費を出したのだろう。
 ほとんどの学生は公務員合格のために勉強してくれるが,一部の学生は不真面目であった。一部であるからこそ目立つのだが,私はそれが許せなかった。
 「親の思い」や「自分で決めた進路」なのだから,責任を持って目指してほしい。私の指導方針は「やりたくないなら退学すればいい」「中途半端な学習は中途半端な結果しか出ない」ということである。本気で勉強しない人は,公務員になりたい気持ちがないのである。
 だから,本気で公務員を目指している人だけで授業をやりたいと思った。
 現在の受講生の中の半数弱は,自分で受講料を払っている人がいる。もちろんその人は意識が高い。今後約40年間の人生を決める大切な勉強。それがやれない人は,公務員にそれほどなりたいとは思っていない人だ。

満足度重視! 2012/7/3(火)

 久しぶりのブログです。これから続けますとは言いません。気が向いたら書きます。
 最近。合格実績に疑問符?が付いてきた。○○人合格とか,合格率○○%とか。はっきり言って,そういのはどうにでもなる。人数や率を増やしたかったら,合格しやすいところを受講生にお勧めして,受験させればいいだけである。実際にそういった学校も存在する。私は受験機関の強制は絶対にしないし,したこともない。
 これから40年ぐらい勤務するところなのだから,自分で決めてほしいし,私が決定することではない。それに相談されれば,第1希望の機関はどんなに倍率が高くとも,受験しなさいとアドバイスする。
 福島公務員ゼミナールは目安として,合格者数や合格率を公表するが,私にとって大事なのは,志望機関にどれだけ合格するかである。

憂鬱な年末 2011/11/30(水)

 いよいよ毎年恒例の○○歌謡祭など歌番組のSPが始まってきた。
 私は歌番組が嫌いなのである。同じ歌を年末は何回も聴かされる。
 どうせ,CMの合間に「懐かしの○○○」とかやるんでしょ。昭和の映像を流して。
 妻は逆に大好きである。嵐とか福山さんとか。
 この間は2人でもめた。嵐が口パクかどうか。
 あんな激しい踊りやりながら,歌えるわけねえだろうと。
 試しにカラオケに行ってやってみた。絶対歌いながら踊れない。
 美川憲一はなぜ毎年「さそり座の女○○○バージョン」を歌うのだろう?
 音楽が変わっただけで,本人の歌のリズムとか音程は全く同じで,周りの編曲者が工夫しているだけである。このようにどうでもいい同じ歌を聴かされるのはストレスだ。
 妻の「7時から○○○歌謡祭だよね」の言葉に,俺は「雨で中止だ」といって見ないようにしようにしている。

やってもうた 2011/11/9(水)

今朝から腰痛でまともに歩けない。咳が長引き,腰に負担がかかったのだと思う。
でも休めないので,面接対策終了後に病院へ行こう。
立ち上がるにも妻の手助けが必要だ。一人ではジーパンも靴下もはけない。
歳をとるってこういうことなのだろうか。自分が情けない。
でも,今日また最終合格者が出た。嬉しい!
面接対策は気を抜いてはいけない。その人の一生がかかっているのだから。

まずいラーメン 2011/11/6(日)

 文化の日に,紅葉を見に新潟の弥彦山に行ってきた。
 子供がラーメンが食べたいということで,とある食堂に入った。
 祭日とあって,店は超満員。調理の人と女性2人で店を回しているようだった。
 新しいお客が入っても水も出ない,前の客のどんぶりを片づけない,注文なんてもちろん取りに来ない,久しぶりにネタの宝庫だった。
 鍋焼きうどんを注文したら,忙しいから作れないと断られた(隣の客も同じ理由でチャーハンを断られていた)。
 娘と妻は2人でラーメ大盛,私は五目ラーメン大盛を注文した。問題点を以下に掲げる。
 @私の五目ラーメンはどう見ても大盛でない。ラーメンの大盛に比べかなり少ない。
 A五目ラーメンに天ぷらが入っている。
 B五目ラーメンとラーメンの違いは,具に天ぷら・わかめ・卵が増えただけ。
 C麺がほぐれていないので,一回箸で持ち上げると全部麺が持ち上がる。
 D麺のところどころに,醤油だれの濃い部分がついている。その所だけが味が濃い。
 E味が薄い。おそらく湯切りしていない。
 42年生きてワーストの店であった。おまけに,フィリピン人とおぼしき女性店員が他の女性店員と口けんかしていた。
 帰宅してから,3人で口直しにカップラーメンを食べた。美味しかったア

箱根駅伝外国人問題 2011/10/18(火)

 私の母校は,箱根駅伝で名門であるが,ここ20年くらい優勝はない。しかし,予選落ちもない。3位〜9位あたりで,今年も10位以内にはいればなと思う。
 外国人留学生を入れた場合,私は母校をあまり応援したくない。上位に入っても,留学生のおかげだと思われるし,下位だったら,日本人だけではダメと思われる。
 よく留学生を入れる監督は,日本人の底上げにつながると言う。本当か?日大は予選落ちするし,山梨学院大はこのところ予選に回っている。拓殖大は急激に成績が良いが,もし自分が有力な選手なら,絶対に留学生のいるところには入学しない。外国人のおかげで勝ったんでしょと言われるのがオチである。いずれ拓殖も落ちてくるだろう。
 早稲田・東洋・駒沢が優勝候補だが,明治もあなどれない。5位ぐらいに入ってくれればと思う。弱くなっても外国人だけは入学させてはいけない。

娘vs父親 2011/10/17(月)

 最近,娘はガムでもアイスでも妻にはくれるが,俺には「あげな〜い」と言ってくれない。あんまり頭に来たから,「遊ぼ」って言われても「お母さんと遊べば」と言って突き放した。
 妻は,「好きだからこそ,嫌がらせをするのよ」と言っていたが,俺からすれば単なる嫌われていると思う。
 でも,娘が「だっこ」と言ったので,「だっこ」した。やはり,娘はかわいい。全部許してあげた。
 ちなみに,娘が父親を嫌いになる平均年齢は13歳だそうだ。

引っ越し完了 2011/9/30(金)

 半年ぶりに元の場所に戻りました。
 2日間にわたり手伝ってくれた受講生のみなさんありがとうございます。
 さすが,警察・消防希望者が多いので,重い荷物があっという間に運ばれました。
 震災によるビルの改修も終了し,冷暖房も大家さんの配慮により新調されました。
 まだまだ周囲のビルは解体・建築中が多いです。震災により近所に人との連携が深まり,悪いことばかりではありません。
 心機一転,あと10日間で大卒が開講されます。新規受講生の方,正確な日程発表はもう少しお待ちください。

風評被害≒差別 2011/9/22(木)

 先日もまた川俣の花火の使用が中止となった。川俣は私の実家の隣町で,実家に帰れば買い物をする町である。
 ある新聞に,今まで福島産の問題が起きたのは,福岡・京都・愛知で,いずれも差別文化が残っている場所であるいう。昔でいう同和問題であろう。確かに,同和地区というものはこの辺で聞いたことはない。でも,それは場所の問題ではなく,人の問題であろう。
 福島を応援・支援してくれる人も大勢いるし,少なからず差別する人もいる。
 live福島に行く途中,ガイガーカウンターを持参している人もいた。おそらく県外から来たのだろう。福島の人は今,外部被曝よりも内部被曝の方が関心がある。しかし,県外から来る人は,県内全域が危ないと思っているのだろう。
 そこに生活している人がいるのだから,福島の花火が食物やがて人への差別へとつながっていると思う。
 福島への故郷愛は誰よりも持っていると思う。東京・新潟と10年間住んだが,常に俺は福島県民であるという誇りがあった。今でもそうである。
 東京に旅行した時,公衆の面前で福島から来ましたとは言えない,躊躇している自分に複雑な思いを感じた。

live福島 in郡山 2011/9/21(水)

 日頃,洋楽ばかりで日本の音楽は聴かない私が初めて日本人のライブに行った。
 YOU TUBEで配信されたlive福島の初日・奥会津でのままどおるず「福島には帰れない」を聞いて感動してしまったからだ。そこから計6日間のライブは涙腺が緩っぱなしである。
 サンボマスター・BEGIN・猪苗代湖ズなど感動してしまった。当日,3回歌った「I LOVE YOU & I NEED YOU 福島」を4歳の娘も一緒に歌ってくれて,とても感動した。
 妻は福山雅治がメインだろうが,どのアーティストも良かった。
 福山雅治と同い年の俺にとっては対抗心が出てきたので,翌日はヘアスタイルも「無造作ヘア」にしたら,単なるだらしのないおっさんになってしまった。何が違うのかが分からない。全部違うのかも知れない。